2015年01月04日

母お手製♪

キラキラ キラキラ 
母お手製♪
キラキラ キラキラ 

沖縄本島では「三月菓子」といいますが、
多良間島では「カースヤキィ」っていいますシーサーオス

母のカースヤキィはちょい硬めで、
噛んだ瞬間「かた!アガ!(痛い!)」って思うのですが、
またこの硬さが病みつきになるんですよねピース

ゴマ風味で香ばしく、小腹が空いた際に最適ですカフェ

私は幼い頃、
カースヤキィを作ってる母の横に立って話をするのが好きでした。
「ほわん」とした時間が流れてましたハート

で、話をしながら、なま生地の端っこをつまんで食べてましたベー

姉も私も大好きですチョキ


お箸お箸お箸お箸お箸お箸
カースヤキィの レシピ でございますの〜まんじゅう

母お手製♪
小麦粉+ベーキングパウダー
(サーターアンダギー粉でも可)

砂糖


ごま油



生地は耳たぶくらいの硬さにします。(ここポイント!)
大きさは指2本くらいで、指の長さにカット!

花が咲くように、真ん中にチョンチョンと包丁などで線を入れます。
油の温度は、サーターアンダギーを上げるときよりも低めだそうです。

酢・ごま油・塩は甘さを抑えてくれ、
防腐作用にもなりますOK

サーターアンダギーと材料が一緒のようですが、
生地のコネ加減と油の温度が違うようです花火2

全て母の目分量のため、
正確な数字が書けませんヒミツすみません。

しかし、作られる方のヒントになってくれたら嬉しいですニコニコ



同じカテゴリー(多良間島だより)の記事
 多良間島の物産 (2015-11-21 20:38)
 どこへ行くの? (2015-01-03 14:02)
 普天間港へ (2015-01-03 13:50)
 美味しいですよ(^0^) (2015-01-03 13:16)
 牛さん (2015-01-02 21:06)

Posted by あずさ龍鳳館 at 14:42│Comments(0)多良間島だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。