2012年06月27日

石垣中学校




今日は石垣中学校で講演でした

全校生徒約600名 石垣島の中で一番大きな学校だそうです


空手指定校にもなっていて、
1年生から3年生まで男女全員空手の授業があるようです。

3年生は今年で3年目の授業。
男子は組手がしたいな〜という希望が出てるようです

講演の始めに全校生徒が座礼をし「お願いします」をして始まりました。

凄いな
関心しました。

講演自体は、最初反応がなくて…どうしようとドキドキしましたが、
1年生のキラキラ輝く目に惹かれ、
1年生の前に授業で行う普及形を演武し
3年目の男の子にアシスタントをお願いし、
組手の技の紹介

お話を進め世界大会へ。
メキシコ大会のビデオを見てもらい、
最後にヘイクーの演武をして終了しました。

質問も各学年から出て、
2年生の男の子が『世界一とはどういうものですか?』と質問されました。

「私は世界一をエベレストの頂上に例え、登っていく過程が大事である。
頂上を目指す事は精神修行である」と答えました。

反応がいまいちだった3年生、2年生も
講演が終わると、かっこよかったですとか
筋肉触らせてくださいや、
サインして下さいなど来てくれたので良かったです

3年生、2年生は少し人見知りをしていたようです。

講演頑張って良かったです

石垣中学校の皆さんがこれからも頑張っていって下さる事を祈念してます











同じカテゴリー(Fromあずさ)の記事
 少年少女空手道選手権大会 (2024-05-11 09:24)
 感謝 (2020-07-06 20:47)
 今年初の幼稚園指導 (2020-01-10 14:53)
 いよいよ❗ (2016-09-30 21:33)
 本日のお稽古 (2016-09-06 16:06)

Posted by あずさ龍鳳館 at 17:12│Comments(2)Fromあずさ
この記事へのコメント
今日は素晴らしい公演ありがとうございました!!
めちゃくちゃかっこ良かったです!
あずささんの話しを聞いて自分も
今頑張っている事に一生懸命頑張りたいとおもいました!
本当に今日はありがとうございました!これからも頑張って下さい!!
応援しています(^-^)
Posted by 石中3年 at 2012年06月27日 21:56
早々のコメントありがとうございます。
今 頑張ってること、納得いくまでとことん頑張って下さい。
「念ずれば花開く」頑張っていればきっと満開の花が咲いてくれると思います。ファイト!!
Posted by azusa at 2012年06月27日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。